ぼるお Works

ジュビロ磐田をメインとしたJリーグ考察、旅行記、Amazon購入品レビューなどなど。ゆるゆる雑記です。

第2節 名古屋vs磐田 レビュー(TV観戦)

f:id:Boruo:20180305162724j:plain

アウェイフリーゾーンのチケット2枚手配してたんですが、
どうにも偏頭痛が激しく、激混み予想が出てたため泣く泣く家で観戦してました。
調べたら41000人のキャパに38000人ぐらい入ったようですね。
行かなくてよかった。結果的にも。

 

ビッグセーブ連発のGK三浦龍輝がマンオブザマッチ

f:id:Boruo:20180305162729j:plain

Good Pleyer:GK三浦龍輝 MF田口泰士 

 

いやー三浦止めに止めてましたね!
守護神カミンスキーがかかと痛で欠場しJ1初スタメンを獲得。

フリーで打たれたジョーの叩きつけドンピシャヘッドをギリギリ弾いたり、青木・シャビエルの巻いてくるミドルもほぼ弾けてました。

特にジョーのシュートブロックはDAZNのベストセーブに選ばれてもおかしくないスーパーセーブ。やや正面とはいえしっかり外に弾けた技術はチームを救うビッグプレイ。

前半8分の失点を責めるのは酷ですしPA前ムサエフのクリアミスが味方DFに当たってしまい

いち早く反応したシャビエルに収まってしまう不運。

結果この1失点だっただけに、名古屋自慢の攻撃陣を1点だけに押さえたのは素晴らしかったです。

 

前半統括して出た名波監督の「シュートの意識が薄い」と言われ、後半前気味にポジションを押し上げてった田口も良く見えました。

現地はやはり大ブーイングだったそうですが、持ち味のミドルシュートとワンタッチパスの多さ、なにより回りをよく見ている印象です。

まだまともに見たのは2試合だけですが、ボランチよりトップ下かシャドーの方が合いそうな気が少しするんです。少なくとも彼が敵にいてプレイを見たら後ろより前にいた方が嫌です。

まだ連携面が上手く行ってないのも事実ですし、もう少し試合に出て絡んでもらいたいですね。

 

気になる山田大記の出来。より効果的なパス・ボール奪取が不可欠。

Bad Player:MF山田大記 MFムサエフ DF櫻内渚 DFギレルメ

 

山田ですが、どうにもこうにも消えてる時間が多い気が。

開幕戦ではボランチでスタメンでしたが前半からほぼ消えてしまいました。

この日も同様にボランチ→トップ下へポジションは変わっていましたが内容は変わらず、まずプレスの緩さがどうにも…

攻撃時もどこにいるかが分からない事も多く、守備時も中途半端なプレッシングで中盤で潰すこともなかなかできず。これではショートカウンターも決まらないわけですし、フリー気味でもらったゴール前のパスもDFに当ててしまう。相手にとって脅威ではないトップ下だったと思います。

 

 

続いてムサエフ。

コンディション不良なんですかね。去年のパフォーマンスにはまだ程遠いぐらい動きが重いです。失点の起点になってしまいましたが、しっかりリスク考えて蹴り出せてれば違ったとは思います。川辺に変わる新しいパートナーと早く合えばいいんですが・・・。

昨シーズンの終盤に組んでた上原力也とのコンビがまだマシかもしれませんが、

ムサエフout→上原inと2試合連続の交代になってるため、まだ実現せず。

 

 

続いて櫻内渚

昨シーズン、磐田の攻撃は3バックのフォーメーションで戦っており左はアダイウトン単機、真ん中は川又・俊輔・川辺のトライアングル、右は俊輔・渚・高橋のトライアングルという3方向どこからでも攻撃が出来ていたのですが、今年は川辺が抜け、中央の攻撃が連携不足もあり上手くいってません。

アダイウトン+ギレルメのコンビもまだイマイチ。となると右の攻撃になるのですが、そのためにはまずCB高橋の攻撃参加も必要であり、4バックだとそう簡単に上がれす。渚はゴリゴリ1人で切り裂くタイプのSBではないので、ワンツーなどで崩してからクロス上げてますが、その精度がまだ良くありません。

開幕は家長・車屋、2戦目は青木・秋山と厄介な相手ではありましたが・・・。

やや雑になりやすいのが渚の修正箇所なのかなと思います。

 

 

最後にギレルメ。

現状では完全に諸刃の剣状態

左SBで相手ゴール前中央付近まで攻撃してくる選手はJリーグにはなかなかいません。

その攻撃意識は非常に魅力ですが、いかんせんまだダメな守備意識。

よく狙われるし、自陣にいてもマークに付くのが遅めです。

クロスも得意とのことですが、名古屋戦では両サイドからのクロスはあまり見られなかったので今後どこまで脅威になるかは楽しみな部分です。

とはいえ後半57分のプレーは必見。

 

 

第2節を終えてジュビロ磐田は最下位。いまだ無得点です。

ここまでベンチにFW陣の控えが1人もいないのは去年と同じで苦しい状況ですが、間もなく小川航基と中野誠也の復帰が磐田には控えています。

小川はTMで普通に戦えるようになりましたし、中野も脱臼から復帰し全体練習にも合流しているという情報。

ただ小川航基は一部情報で膝に違和感が出て復帰予定のルヴァン杯が延期になったとか・・・

試合結果を受けて色んな意見が出て当然でしょうけど、自分は不満に思う試合だったりしたら遠慮なくブーイング賛成派なので、スタジアムでよくぶーぶー言ってます。

負けても「よくやった!」って拍手するのはちょっと違うかな。って意見です。

 

 

 

2度とJ2に降格してほしくありませんからね

 

 

※あくまで個人的な感想であり、全チーム・選手を中傷するものではありません。