ぼるお Works

ジュビロ磐田をメインとしたJリーグ考察、旅行記、Amazon購入品レビューなどなど。ゆるゆる雑記です。

第4節 広島vs磐田 レビュー

f:id:Boruo:20180319130338j:plain

インフルエンザが選手スタッフ含めなかなかの人数が感染してしまったようで

予想スタメンから大きく変更されたスタメン発表でスタートしました。

もう沈静化したと思ったら静岡県内はまだ「警報レベル」の模様でして

体調管理もプロの仕事とはいえこればっかりはしょうがないですね。

また翌日ですが中村俊輔のケガについて正式にリリースがありました。肉離れでの全治3週間のようです。中断期間あるのでチームのダメージは最小限ってところでしょうか。

https://twitter.com/Jubiloiwata_YFC/status/975555420528959488

 

 

クリーンシートに貢献。3年目に開花し始めた大南にMOM

f:id:Boruo:20180319130357j:plain

Good Pleyer:DF大南拓磨 DF大井健太郎 

 

◆大南拓磨

水曜日から中3日で急遽スタメン入りした大南拓磨。

試合前にU-21代表に追加ながら招集されたのはルヴァン杯でのパフォーマンスも少なからず影響したと思います。

この日も持ち前のスピードとスタミナで右サイドの攻撃をシャットアウトしてクリーンシート達成。バイタル付近でのスライディングタックルもバシっと決まり、果敢なオーバーラップからのクロスも可能性を感じたものが数本あり、3年目にしていよいよ才能が開花してくる予感ですね。

ってか、大南こんなに足速いの?

 

大井健太郎

90分崩れることなく最後まで対パトリックに奮闘。中央で仕事をさせず去年の仮をきっちり返すことに成功しクリーンシートに貢献。

守備に関して去年のような堅守が戻ってきてますね。このまま無失点続けてもらいたいところです。我慢が多い試合が続いてますがあとは前が点を取ってくれれば更に安定するんですが。

 

Bad Player:FW川又堅碁 DFギレルメ

 

 

川又堅碁

そろそろ点を決めたい。この試合はなかなかパスが来ずチャンスも少なかったんですが、ポストプレーすら安定せず前線の起点が作れないため周りのチャンスも減少中。

正直小川航基なり中野誠也のコンディションが万全であるならベンチになってもおかしくない程絶不調です。

 

■ギレルメ

まだムラがあるというか、敵陣でもう少しパスして欲しい。

川崎とか柏とか強いチームの助っ人外国人との違いはそこだと思ってます。

アダにも言えると思いますが周り活かすプレーがもう少しあればってよく思います。

 

 

正味な話後半セカンドボールもかなり拾えてたし、更に川辺を下がった辺りで勝機あり。と思ったんですがどうも攻撃がダメでした。

今季負け無し引き分けなしで公式戦5連勝の首位広島相手に、それもアウェイで勝ち点1は大事です。が、ちょっと川又の不調は深刻ですね。

今季最初の中断期間前に3戦連続無失点は本当に素晴らしいだけに、なんとかこのオフ期間に修正してもらいたい。

 

それにしてもアダ・・・恐らく全治3ヶ月~6ヶ月クラスのケガかと思われます。

水曜日までに公式発表あると思いますが磐田にとって4/1の浦和戦は俊輔含め飛車角落ち確定ですね。これをどう乗り切るか。頑張れ小川航基・中野誠也。

 


【公式】ハイライト:サンフレッチェ広島vsジュビロ磐田 明治安田生命J1リーグ 第4節 2018/3/18